からだほっこり

健康と美容 いつまでも若々しくいるために

なぜわかる 年代

https://akki-51.hatenadiary.com/entry/2019/08/26/143138

私の地元紙の新聞に、

同窓会の写真が掲載される。

何十年ぶりに小学校の同窓会があり、

当時の先生も招いての、懐かしい同窓会

など一言も書かれていて

結構興味深く見ています。

 

還暦の節目に同窓会をした記念に載せていたり

最近卒業したであろう

まだ20代の同窓会の写真など

老若男女の顔がずらり。

 

ここでふと思ったことが。

新聞紙半分のページに

だいたい8つの同窓会写真とコメントが載せられているので

写真と言ってもA4サイズの1/4程の小さい写真に

下手すると15、6人は写っているような集合写真です。

そんな小さな写真なので、しみやしわが写ってるわけでもなく

ましてや化粧の出来栄えなんてわかりゃしない。

 

なのに

なのにですよ

 

年代がわかるんですよね~

服装でしょっ

って思いますよね。

同じようなスーツを着ていても

なぜか年代バレバレなんです。

 

毎回この写真を見ていて不思議に思っていて

結局、その謎は解明されず

 

私の憶測でしか言えませんが、

 

何だろ

顔の輪郭のぼやけ具合と

体のラインの崩れ具合(と言っても上半身のみの写真ですが)で

あんな小さな集合写真でも

何となく年代がばれちゃうんでしょうね。

 

どんなに若作りしても

この全体のシルエットは正直なんだと思う。