からだほっこり

健康と美容 いつまでも若々しくいるために

懐かしい人は危険

https://akki-51.hatenadiary.com/entry/2019/08/26/143138

昨日のお昼休みに、恒例のラインチェックをしていると
あらっ!
懐かしい人からラインが来てる

2年ぶりぐらいになるのかな
何の話だろう

ワクワクドキドキ

うん?



「買い物頼める?」

いきなりこのメッセージなに?
はあはぁ~ん
間違いラインやわ

「間違って届きましたよ」
と親切に返信すると

「間違えていませんよ 近くのコンビニでWebmoneyのポイントカードを買ってくれる? 」

頭の中????

取り敢えず放置


数時間経ち
やっと理解できました

そう!
これってライン乗っ取りじゃない⁉️

ヒャー恐ろしい

乗っ取りがわかっての感想

こんな事が身近であるんだ~
私には全く関係のない所で起きてる事件だと思ってたけど
そうでもないのね

今や携帯で何でもできちゃう時代
気軽にできる分、詐欺や事件が近くまで忍び寄ってきてます
セキュリティ見直さないといけないですね

それにしても懐かしい人からのラインて
・選挙の○○に入れて下さい(宗教絡み)
・いい商品があるからお話聞いて(セールス)
・幸せになりたくない?(宗教勧誘)
・一緒に楽しい事しない?(ねずみ講勧誘)

これに当てはまってる確率高いよね

皆さんも気を付けて下さいね