からだほっこり

健康と美容 いつまでも若々しくいるために

自律神経を整える

寒い季節、冷えが気になる季節でもあります。女性に多い冷え性。ひどい人だと冷えからくる色々な体調不良が出る場合も。例えば頭痛や生理痛、肩こり、むくみなど。そこで、万病の元・冷えについてのお話です。 冷え性とは 冷え性は、普通の人が寒さを感じな…

なぜわかる 年代

私の地元紙の新聞に、 同窓会の写真が掲載される。 何十年ぶりに小学校の同窓会があり、 当時の先生も招いての、懐かしい同窓会 など一言も書かれていて 結構興味深く見ています。 還暦の節目に同窓会をした記念に載せていたり 最近卒業したであろう まだ2…

野菜が野菜でなくなった今

突然ですが皆さん健康ですか? 病気という病気をした事がない私が 50代になり初めて健康でいるって 凄いことなんだ! と知ることができました ありがとう 更年期 なくしてはじめてわかること なぜ人は失う前に気付くことができないのでしょうね 私がそうなの…

懐かしい人は危険

昨日のお昼休みに、恒例のラインチェックをしていると あらっ! 懐かしい人からラインが来てる2年ぶりぐらいになるのかな 何の話だろうワクワクドキドキうん? 「買い物頼める?」いきなりこのメッセージなに? はあはぁ~ん 間違いラインやわ「間違って届…